十国峠

2018年10月29日
画像熱海に前泊して翌日は箱根近傍の登山を予定していたのですが、温泉に泊まってしまうと翌朝早起きして夫婦で登山するには、今ひとつ気合が足りなかったようです。結局9時に宿を出発して屁の沢公園から十国峠までの登山となりました。姫の沢公園は春には傾斜地に躑躅、桜が咲き綺麗に整った公園ですが、少し登ると幾つかの山道になり、沢沿いには滝があり低山登山が楽しめます。キッズのためのトレイラン周回コースもありますが、遠回りになるようでしたので私たちは沢沿いの登山道で山頂の展望台まで登りました。展望台の先は宗派を問わない墓地になっており、更に先は広い芝生広場になっており、更に先が十国峠になります。この日は晴天に恵まれ少しの冠雪をいただいた富士山がくっきりと浮かんでいました。ここにはケールカーがあるのでそこまで車を回して待ち合わせすることもできたのですが、久しぶりの低山登山でしたので、帰りは違った下山道で姫の沢公園の駐車場まで戻りました。尾根道では時折風が強く吹きススキが揺れるさまは秋も深まった風情が感じられました。