笠岳

2017年9月27日
画像単独登山で尾瀬の笠岳に行きました。9月も末になると尾瀬周辺の2000m峰付近はもうすっかり紅葉が深まっており、錦秋の艶やかな紅葉、黄葉が残る針葉樹の緑と枯れ紅葉が彩なす景観は見事でした。この日は10時ころから歩き出し晴天に恵まれたのですが午後から曇りだし西の方から黒雲押し寄せてきましたので早めの下山を考え小笠で引き返し16時には鳩待峠に戻りました。笠岳は前にも登って記録も残っていますので無理して登頂せず、最近は楽しむ登山を心掛けています。歩程約13㎞、6H、標高差約400m。
前回は10年前の2008年に登っていますが池袋発の夜行バスで朝5時ころに鳩待峠に到着してすぐに歩き出し、笠岳に登ってからY字に折り返し至仏山に登っています。14時ころには鳩待峠に戻っていますので、行程9Hですが、今回の倍の距離は歩いていたようです。楽しみながら登るようにしているとは言うものの、歩き方は大分遅くなっているようです。今更ながら10年の経過が何であったかなどと登山しながら考えていました。