キヨヱの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 記事の捏造

<<   作成日時 : 2014/09/28 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像朝日新聞の2件の報道で誤りが有ったので謝罪しています。しかし、これは記事の誤りであって捏造ではないとしています。記事の誤りと捏造の違いを論ずるつもりは有りませんが、しいて言えば誤りはうっかりして、不注意で行った行為、捏造は理解していながら,故意に事実を歪めた行為と言えるのではないでしょうか。いずれであっても新聞記事ではあってはならないことです。
1件は原発事故で、独自入手した吉田調書に基づく「原発所員の9割が(故)吉田昌朗所長の待機命令に違反して撤退」であり、他の新聞が報道しているように、そのような事実がなかったのに加え、所員らの退避を「正しいと思った」等の吉田所長の発言に触れていないし、都合の良い部分だけを記事にしたのは、故意に捻じ曲げた行為であり、捏造とされるのではないでしょうか。
2件は慰安婦の強制連行報道で「朝鮮人の元慰安婦が戦場に連行されて、日本軍人相手に売春行為を強制された」であり、本人がキーセン学校に通っていたことを隠し、親からの人身売買であったのを強制連行されたと記事にしたことを、当時の記者に説明を求めたが「知らなかった」、「意図的に触れなかった訳ではない」との発言を基に、意図的な事実の捻じ曲げはなかったと判断したと報道しています。ここでも都合の良い部分だけを記事にしているのであって、捏造とされるのではないでしょうか。
このような記事が朝日新聞で報道され、謝罪しても誤りであって捏造ではないとされているのは遺憾に思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記事の捏造 キヨヱの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる